はうるの威嚇ボルチェン!

ダブルのPTなどをメモ程度に書いていきます

【全国ダブル】ミロウィン

f:id:iLuxray:20140917043311p:plain

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ウインディ 火炎放射 バークアウト 鬼火 朝の日差し ゴツゴツメット 威嚇
ミロカロス 熱湯 凍える風 自己再生 守る 食べ残し 勝ち気
クチート 戯れつく 岩雪崩 不意打ち 守る クチートナイト 威嚇→力持ち
Cロトム 10万ボルト リーフストーム 鬼火 光の壁 オボンの実 浮遊
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る ラムの実 鮫肌
マニューラ 猫騙 叩き落とす 冷凍パンチ 蹴手繰り 気合いの襷 プレッシャー


まず、この間メインロムのデータ間違えて消しちゃって超絶萎えてます。。

このPTはシーズン4で使ってたPTで、作って最初の1週間くらいで1680くらいから1950代まで上げてくれたすごくお気に入りのPTです。

その後闇に呑まれましたが…

やっぱ威嚇好きですね。

PT概要

このPTは、ツイッターウインディ+ミロカロスorトリトドンが強いみたいなことが言われていたので、ウインディかっこいいから自分なりに考えて作ってみました。

攻撃的なウインディにするか迷いましたが、今回は自分の性格に合っている守りのウインディにしました。

ゴツメウインディがメガガルに強くて、ミロカロスがランドを牽制していたので、KPの高いポケモンに刺さっていて良かったです。

トップメタのポケモンを使うよりメタる方が好きなので、このPTは使ってて楽しかったです。

基本的にはウインディとかミロカロスとかで適当に削ったり弱体化させたりして、後発のメガクチで〆る感じでした。

PT名は、ミロンディと迷いましたが何となく「ミロウィン」にしました。

ミロウインじゃないのは、語呂が悪いのと、ウィンがwinって感じがして勝てそうだからですw

ウインディと色ミロカロスの並びが神々しくてやばいです()

個別解説

PTの軸となるポケモンです。

鬼火が入れば相手のメガガルはカモです。

このウインディの存在のためか、相手のメガガルーラが選出されないこともちょくちょくありました。

ウインディに相手のメガ枠を選出させないほどの圧力があるとは思わなかったので驚きました。

相手の手持ちに負けん気勝ち気がいるときは選出しないことが多かったです。

ただ、キザンには上から鬼火を入れれば良いので初手から強気に出していくこともありました。

Sの調整は割と速めにして上から鬼火を入れられる範囲を広げました。

メガガルにも3回に1回以上くらいは先制できたので満足でした。

ただ、何度がメガガルと同速のことがあったのでもう8多く振っても良かったかもしれません。

相手の鬼火読みドラン降臨には注意。

とにかく色ウインディが金色に輝いていて使っていて飽きなかった。


PTの軸となるポケモンその2。

性格を控えめにして、最低限の火力を確保した残飯再生ミロカロスです。

勝ち気ミロカロスは出来るだけ場に居座り続けることで、相手の威嚇やこご風を牽制したり、相手の技の追加効果で勝ち気が発動したりして強いと思いました。

特に相手のマリルリメガクチートの戯れつくでAが下がったときは凄くおいしいです^ ^

また、相手の電気タイプをうまく処理して、威嚇や鬼火、バクア、光の壁でうまく立ち回れると、ミロカロスでほぼ相手を詰ませることもできました。

普通に強くて美しかったです。

今回のメガ枠。

Dに振ることで特殊に対して安定感が増し、なおかつ高火力一致技と、先制技、全体技を覚えていてとても使い勝手が良かったです。

Aに振らなくてもその高火力は健在でした。

主に後発で出して削れたポケモンを岩雪崩や不意打ちで落としていきました。

とりあえず岩雪崩を撃っとけば、フェアリー技や鋼技を読んで出てきたアローを出落ちさせることができて爽快でした。

また、ここまでSを振っておくことで4振りキザンや大抵のニンフィアを上から叩けて良かったです。
(A無振り戯れつくでH252ニンフィアが7割以上削れます)

変な努力値配分ですが、普通に強かったです。

ミロウィンで辛いミトムやトドンや雨に対する駒が欲しくて探したらコイツがピッタリだと思い採用しました。

威嚇や鬼火で物理方面は事足りるということと、雨に厚くしたいということでDを多めに振りました。

耐えてオボン発動して光の壁を張ることで、さらに2回耐えられることも多くやりたいことが出来た感じでした。

粉を無視して鬼火できる枠としても優秀でした。

ミトムやヒトムとはまた違った採用理由で使えるポケモンだと思いました。


>>>ここから2枠はいろいろ試したので軽く紹介する程度にします<<<

f:id:iLuxray:20140303193151g:plainf:id:iLuxray:20140727215957g:plainf:id:iLuxray:20140303193153g:plainf:id:iLuxray:20140917064647g:plainf:id:iLuxray:20140727220141g:plainf:id:iLuxray:20140727220207g:plain

ガブマニュから始まって、ガブブシン、ガブルチャ、プテラバナと試した結果、どれも一長一短でしたが、結局ガブマニュに帰ってきて落ち着きました。

このPTの他の4枠に高速ポケモンがいないからガブリアスマニューラの2体が合っていたのかなと思います。

プテラバナも、ラム身代わりプテラとめざ地メガバナが強くて、メガバナの詰ませ性能がさいつよだったのですが、PT全体が受け身になりすぎていて急所や技の追加効果を引きやすかったり、こご風が入っていない場合の上からの圧力が足りなかったのでやめました。

でも、カットムメガバナの2体の草タイプが被っても弱点は全く被らなかったので、草タイプの長所を存分に生かせて捨てがたいです。

ちなみに、ブシンはワイガブシン、ルチャブルはフリフォ/仲間作り/我武者羅/守るで襷を持たせてました。

使用感

いかに相手にうまく威嚇鬼火バクアを入れられるかが大切なPTでした。

立ち回りが重要なので、連戦するのには向いてない気もします。

迷ったら先発ミロウィンで、ある程度相手を掻き乱せたので選出はそこまで難しくなかったです。

なにより使いたいポケモンを使えて楽しかったです。



ただの感想文みたいな構築記事で誰に需要があるかは知りませんが、ここまで読んで下さった方ありがとうございました^ ^

次は回線糞すぎて途中でやめたバトルレジェンドのPTでも載せます。

では。